サービス

経営・事業・営業・企画、
その他バックオフィス分野に至るまで、
幅広い分野のブレインを
経営者のサポーターとしてご紹介

プライドワークスでは中小・ベンチャー企業の経営課題を、
経験豊富なエグゼクティブシニアの経験・人脈等によって解決する
ありそうで無かった新しい形の経営支援サービスです。

経営・事業・営業・企画、その他バックオフィス分野に至るまで、
幅広い分野のブレインを経営者のサポーターとしてご紹介。

企業が抱える課題に対して「実行型」の経営支援を行います。

Management Issues

中小・ベンチャー企業の経営課題

Sales and Marketing

営業・マーケティング強化

  • 人脈を活かした新規販路の開拓(国内および海外)
  • 新規源泉営業体制の構築
  • 反響営業の費用対効果の最大化
  • 顧客満足度の向上によるリピート率の改善
  • マーケティング戦略の見直し
  • 海外現地パートナー企業の紹介、現地代理店開拓
Productivity

生産性改善

  • 設計、調達の見直しによる製造コストの低減
  • 品質管理の強化による不良品率の改善
  • 新規海外工場設立時の最適化
  • 工場運営全般のプロセス・リエンジニアリング
  • 海外現地社員の生産性向上、マネジメント手法確立
R&D Efficiency

研究開発効率化

  • 研究開発領域のポートフォリオ管理
  • 産学官を含む、社外連携による研究開発の効率化
  • 社内に埋没する基礎研究の商材・製品化
Administrative Task

管理業務

  • 経理・財務
  • 人事・労務
  • IR・広報
  • 社内情報システム
  • 上場準備
  • コーポレートガバナンス
  • 株主総会等重要会議の運営
  • 海外現地法人設立
  • 登記、法務、税務等企画業務
Management Strategy

経営戦略業務

  • 全社戦略の立案・推進
  • 事業戦略の立案・推進
  • 新規事業の企画・立ち上げ
  • M&A及びPMI
  • 海外進出、海外現地法人支援
Our Role

プライドワークスの役割

Contract Type

契約形態

業務課題、業務内容、契約期間、契約形態などを含め、当社コンサルタントによる徹底したヒアリング及び現状分析を行い、クライアントのご要望に応じてサービス提供形態を柔軟にカスタマイズしています。

基本的に業務委託契約が中心ですが監査役や取締役として採用し、自社のコア人材として業務を任せたい場合には、人材紹介による直接雇用の相談も可能です。

契約期間は1年or2年コース。顧問の活用頻度を月1回~12回とフレキシブルに選択可能。
自社採用した場合、年収ベースで1,200~3,000万円かかる最強の助っ人を安価に活用可能。
クライアントの課題解決に最適な顧問登録者が豊富であり、多様なマッチングを実現可能。

企業(顧問契約)

  • 顧問へ貴社のご紹介
  • 顧問との経営課題のすり合わせ
  • 商談設定前のヒアリング事項ご説明
  • 商談時のプレゼンテーション
  • 初回商談時の営業フロー
  • 新たな営業フローの運用

当社

  • キックオフミーティングの実施
  • 顧問に対して商談設定の仕方を指導
  • プロジェクトスケジュールの策定
  • プロジェクト進捗管理
  • プロジェクト進捗が芳しくない場合
    課題の抽出、対策立案、改善指導

顧問(業務委託契約)

  • 経営全般の課題抽出・アドバイス
  • 商談ターゲット企業の選定とアドバイス
  • ターゲット企業、決裁者への事前ヒアリング
  • 決裁者との商談設定
  • 商談への同行及び商談後のフォロー
  • 営業フローの見直し及び体制構築
Our Feature

プライドワークスの特徴

Feature 01

登録者の実務レベルが非常に高い

プライドワークスの登録顧問は、際立って「登録者のレベルが高い」のを売りの一つにしています。その理由は、東証1部上場企業など大手企業の取締役経験者で人材のマネジメントに詳しい方、子会社の代表取締役として経営に深く関与していた方、新規事業を自ら構想し、事業立ち上げを最前線で指揮していた方など、特定の分野で15年以上の豊富な実績を積んだ「シニアブレイン」を厳選しているからです。
また、登録後、クライアント企業に紹介する前には必ず一人一人とインタビューを行い、個々の強みを引き出しながら独自の評価シートにより、登録者の経験領域や専門性にプラスし、顧問の持つ人脈ネットワークや人間的な魅力を正確に把握しています。

※「シニアブレイン」とは、「明瞭な頭脳の持ち主で、知力があって知恵を絞れる人」=「指導者のサポーター」という意味で、当社では、「信頼できる頭脳の人達」=「ブレイントラスト」と表現しています。

Feature 02

課題を解決することに主眼を置いている

当社の顧問コンサルティングサービスは、一般的な人材紹介や人材派遣の会社とは大きく異なり、人を紹介して終わりというスタンスではありません。
なぜなら「企業の抱えている経営課題をいかに解決するか?」にフォーカスし、日々の業務を行っているからです。
そのため、クライアント企業の業種・業界・業務内容などに精通した専任の担当による徹底したコンサルテーションを行い、経営課題に応じて提供するサービス内容を柔軟にカスタマイズしています。

業界的には、一社には一人の顧問が対応することが一般的ですが、当社の場合は選任の担当者だけでなく、「営業戦略・マーケティング・製造改善・海外進出・事業再生」などの分野に精通した選抜顧問が経営課題を解決するための「センターピン」を見定め、実務支援を行う顧問や専門家とチームを組み、一丸となってクライアントの問題解決に取り組む体制を構築しています。

Feature 03

圧倒的なコストパフォーマンスを実現

当社のサービスは他社の顧問紹介会社や大手コンサル会社と比較し、「費用対効果が抜群」です。
なぜなら、弊社のサービスは、経営者として17年のキャリアがあり4つの会社を設立し、顧問のチカラで多くの困難を乗り越えながら幾つもの革新的な事業を生み出してきた起業家が立ち上げたサービスだからです。
そのため、中小企業の立場で「企業規模に応じた料金体系」「成果報酬の料金体系」「一部返金制度」などを導入することで、資金的な余裕が無いベンチャー企業でも一流の顧問ネットワークを活用できる価格を打ち出しています。
また、当社は顧問を紹介することが仕事ではなく、「結果を出すこと」にこだわっていますので、時には顧問契約前の段階であっても、経営者との面談時にヒアリングを行い、必要であれば「無償で解決方法を指導」したり、いつまでも顧問という存在に頼り切りの状態から脱却するために、「ノウハウを惜しまず伝承する」というスタンスで取り組んでいます。

Case Study

活用事例

Case01
課題

高品質な金融機関向けシステムを開発しているものの、
新規顧客開拓力が不足

顧問

某商社系SIベンダーの元金融業界担当役員を顧問に!

成果

  • 従来アプローチできなかった航空系カード会社等との新規取引に成功
  • 3年間で売上が1.5倍に拡大し、株式公開を実現
Case02
課題

不良率が業界標準に比べて1.8倍
生産工程効率化のノウハウを持つ社員が不在

顧問

大手自動車メーカーの元生産管理部長を顧問に!

成果

  • 「大手自動車メーカーの生産方式」をベースに、工場の各業務の効率化を実現
  • 品質管理手法を改め、不良率がそれまでの1/3に良化
  • 3年間で計20億円のコスト削減に貢献
Case03
課題

評価における、業績と年功のバランスが不明確
社員の思考が技術偏重でサービスマインドが低い
顧客からの対応に関する満足度が低い

顧問

大手家電メーカーの元人事部役員を顧問に!

成果

  • 人事考課に業績手当てと年功手当を明確に盛り込むとともに、サービスマインドを計る
    指標も導入
  • 顧客対応の研修体制を再構築
Flow

サービスの流れ

STEP01

当社コンサルタントによる課題抽出・定義
お打ち合わせ(申込書締結)

プライドワークスの担当者が営業提案と経営課題のヒアリングにお伺い致します。クライアントが抱える課題に対し、人を介したアクションプランの擦り合わせと、解決手法の提示をさせて頂きます。まず、機密保持契約を含むサービス利用申込受領書の締結をさせて頂きます。その後、対象人材のサーチと厳選を進めさせて頂きます。

STEP02

専門家のマッチング面談・顧問契約

顧問の人選後、クライアント企業の経営課題解決のミッションに対し、プロジェクトの問題解決が可能な顧問及びシニアブレントとの面談を通じ、より具体的なご活用イメージの擦り合わせを行います。数名の顧問候補との面談を行います。検討を経て、顧問人財の導入決定後は当社と顧問コンサルティング契約を締結を締結します。

STEP03

専門家導入における初期提案・プロジェクト策定
キックオフ

改めて顧問によるクライアント企業の経営者との経営課題のヒアリングを行い、顧問に求められる役割と与えられたミッションを確認しながら、大まかな方向性の擦り合わせを行います。次にプロジェクトの目的と具体的な目標を設定し、それに対するアクションプラン練り上げ、サポート活動をスタートします。

STEP04

専門家による進捗管理・ノウハウ・スキルの移管・継承

顧問という各分野のエキスパートがハンズオンで課題解決のプロジェクトを支援します。 中小・ベンチャー企業が抱える経営課題の性質に応じて、顧問による実行支援と当社のシニアブレインが経営支援を行います。必要に応じて実務を介したクライアント企業の社内人材への顧問の持つノウハウ移管やスキルの継承を目指します。

STEP05

フォローアップ・フィードバック、
さらなる課題・潜在的機会の発掘

毎月のサポート業務報告、定期的な振り返りミーティングを通じて、当社担当より契約エキスパートの進捗状況を随時チェック致します。プロジェクトの課題解決の進捗状況に応じて、支援内容を調整します。特定の問題解決することで、今まで想像もしていなかった新たな事業機会を発見し、大きな飛躍のチャンスを手に入れるベンチャーも沢山います。

FAQ

よくあるご質問

サービス全般について

サービス利用料について

登録について

登録者情報について

面談について

契約について

その他