地方創生|プライドワークス3つの貢献

現在の日本では、ビジネス経済の主要機能は東京を中心とした大都市に集中し、地方は高齢化、過疎化が進行しています。結果として地方の産業は衰退し雇用は失われ、それが新たな人口流出を引き起こすという、負のスパイラルに陥っていると言えると思います。

一方、特定の都道府県においては、地域の特産品を売りにした「地域ブランド」という考え方が浸透し、現在、日本の各地で地域ブランドを確立しようという動きが見られます。なかでも、食による町おこしも盛んになっており、B-1 グランプリをはじめとして、「ご当地グルメ」によって観光地として地域を盛り上げようという動きは全国各地で見られます。熊本の「くまもん」に代表される「ゆるキャラ」などを活用したプロモーションもいたるところで目にするようになりました。

しかしながら、地方の企業の中には、何十年も渡り特定の大企業の下請けという仕事しか行った経験がなく、新規の取引先開拓や独自の商品やサービスを作り上げた経験もほとんどなく、自社のスタッフで何とか負のスパイラルからの脱出を図り、必死になって打開策を模索したがブレイクスルーの糸口が見えず、成長戦略をどこに相談したら良いか分からない中小企業が沢山存在しております。

そこで、プライドワークスでは、日本が元気になるためには、地方の企業と首都圏企業の有機的な連携を図り、技術力活かした競争力のある商品開発や国内外との新規取引をサポートすることが最重要課題であると考えました。

地方と都会のそれぞれの長所を活かし、お互いの短所を補完しあうことで、これからの日本が進むべき、新たなビジネスモデルの展望が見出せるのではないかと思いました。

そのための重要なツールが、大手企業出身のシニアエクゼクティブが長年培った会社経営、事業戦略、ブランド構築、マーケティングや業務プロセスの策定、組織作りのプロフェッショナルなどに秀でた、「シニアブレイン」の知識・経験・人脈ネットワークを活かした経営支援ソリューションです。

また、地方の中小企業の場合には、日本国内での販売にしか対応出来ていないケースが多いですが、顧問のチカラを活用すれば日本国内だけに限定した販売チャネルだけでなく、東南アジアなど今後の爆発的な需要が見込める海外マーケットを掴みとり、特定の国で競合他社の少ない未開拓の国で効果的な販売を行うことも可能になります。

つまり、地方の中小・ベンチャー企業こそ、顧問のチカラを積極的に活用し、地域活性化につながる様々な施策を展開することが起爆剤になるです。プライドワークスの登録顧問はそのー一人一人が豊富な人的資産を持っており、一部上場企業など大企業でしか得られない貴重な体験や、特定の分野で何十年も働き蓄積した叡智を最大限に生かした成功モデルを創っていくことを可能にします。

更にプライドワークスでは、独自の技術や強みを持っている日本の全国の地域企業の活性化を推進し、地方公共団体・地方大学との産学共同によるモノ作り、地域イベントなどを応援しながら共に、顧問のチカラとインターネットを活用した情報発信や、今までに無い新たな施策のサポートを行って行きます。

それぞれの地域の特性やニーズにマッチしたビジネススキームを考え、例えば、ITを戦略的に活用する方法を考え、地域企業や行政機関と伴に地域での雇用を促進するような提案も可能です。

これらの実現にあたっては日本全国のパートナー企業の協力を得ることにより、産学共同プロジェクトや地域性を活かした集客イベント、ローカルな優位性を踏まえたより付加価値の高い商品やサービスの立ち上げを支援します。

プライドワークスに所属する顧問メンバーの培ってきたノウハウを元に、地方と都会との情報格差を縮め、地域の情報を既存のチャンネルを超えて広くアピールしていくことで、地域活性化ための新たなビジネスモデルを構築していきます。

プライドワークスのミッションの1つが、この「地域活性化プロジェクト」になりますので、地方創生のためのアイデア発想から、実用化までのプロセスに取り組んで参ります。

これまで当社のネットワークには、世界の最先端でビジネスという戦場を駆けまわってきた「シニアブレイン」が数多くおりますが、こうしてグローバルな場で得られた実務的な視点、知見、そして経験こそが、日本の地方再生の役に立つのではないか、そう信じています。

≪コンサルティングテーマ例≫

地域ブランド開発

学術的なブランド論と実務的なブランド育成セオリーを融合させ、地域ブランドを創りあげるお手伝いをいたします。具体的には、地域ブランドの目指す方向性の策定(ブランド定義)、市場や競合の特定、ブランドの現状評価や課題の発見、コミュニケーションプランの策定やインターナルブランディング(インナーブランディング)の推進、ブランド・マネジメント体制の整備等のサポートをいたします。

地域プロモーション・地域セールス

地域の強み・弱みをさまざまな角度から抽出・検討し、地域の「価値」の抽出・定義を行い、そのコミュニケーションプランを策定します。限られた広告宣伝費・販促費の効率的な運用を達成すべく、ROIを意識したプランニングを心がけます。

政策立案・課題解決

特定の都道府県にある中小企業の活動における問題発見・問題解決経験を活かすとともに、地方に住んでいる生活者の実情を深く理解することによって、その地域における課題を抽出、政策への落とし込みをサポートします。

政策評価

企業活動における事業評価や ROI の測定および向上プランの作成経験をもとに、政策や自治体施策の評価を客観的な視点で行います。政策の影響範囲および効果を定性的、定量的に理解し、最終的には SROI (Social Return On Investment) へと落とし込みます。また、政策の効果を逓減させているボトルネックを明らかにし、より高い SROI の実現へ向けてのご提案もいたします。

地域創生案の募集、地域活性化プランの策定、具体的なアクションの支援なら、圧倒的な実績を持ったエクゼクティブシニアが豊富なプライドワークスに是非、ご相談ください。

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