ニュース&トピック

シニアブレインアカデミー
顧問の仕事ならKENJINSにお任せ!
KENJINS会員制プログラム
ホーム > ニュース&トピック > プライドワークス、ビジネス領域に特化した経営相談FAQサービスを開始!

ニュース&トピック

プライドワークス、ビジネス領域に特化した経営相談FAQサービスを開始!

 2015年5月16日 土曜日

2015年05月18日
プライドワークス株式会社

プライドワークス、ビジネス領域に特化した経営相談FAQサービスを開始!
業界初!大企業OBなどの経営顧問が中小・ベンチャー経営者の悩みを解決

~ 日本最大級の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」上で、
“無料”でビジネスの相談ができるFAQ型の経営相談コミュニティを新規開設 ~

顧問契約マッチング事業を展開するプライドワークス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:本田 季伸)は、中小・ベンチャー企業の経営者やスタートアップ起業家などを対象に、自社運営の顧問契約マッチングサイト「KENJINS(ケンジンズ)」の1,000名を超える登録顧問が、「無料」で質問に回答する「KENJINSみんなの経営相談」を開始しました。
大手上場企業などの元取締役や事業部長経験者など、60歳前後で定年退職したシニア人材や特定分野の専門家が知識や経験を活かし、ビジネスの悩みや困り事に応えます。

「KENJINSみんなの経営相談」TOP
http://kenjins.jp/qa/

【「KENJINSみんなの経営相談」サービスを立ち上げた理由】
■背景
プライドワークスの代表者である本田自身が25歳で起業した当初、会社経営の実務経験がなく、ビジネスの知識も乏しかったかったため、大事な経営判断や新たなビジネスの方向性を見出すのに大変苦労したことがありました。そんな時に、経営のアドバイスをしてくれ、事業立ち上げの実行サポートを後押ししてくれたのが、様々なビジネスの知見を豊富に持っている大企業OBや専門家の方々でした。

このようなことからプライドワークスでは、経営の悩みがあるが最適な相談相手がいない中小・ベンチャー企業を支援するために、大企業OB人材の持つ豊富な知見を活用し、資金的な余裕のないスタートアップでも活用できるよう、「完全無料」で、企業経営の悩みを改善し成長支援を促す「みんなの経営相談」を提供する運びとなりました。

今回、新規にサービスを開始する「完全無料」のFAQ型の経営相談サービスは、顧問紹介ビジネスの業界においては、業界初の取り組みになります。

■「KENJINSみんなの経営相談」とは?
http://kenjins.jp/qa/about.html

「みんなの経営相談」は、完全無料の利用者参加型のビジネス相談特化型Q&Aサービスです。
起業家や中小企業経営者などが、ビジネスの疑問があった際に、KENJINSの登録顧問に対し、気軽に無料相談をすることが可能です。つまり、経営者やビジネスマンから寄せられた質問に対し、顧問登録者が回答することで、質問者の疑問を解決していく無料のQ&A形式のサービスです。

ここで作られたFAQは、自分の悩み事が解決されたら終わりではなく、同じような疑問や知りたいことのある他の利用者にも共有されて、役に立つ仕組みになっています。あなたにとっての疑問や回答が、あなた以外の誰かにとってのノウハウとなること。また、顧問登録者とのやり取りを通し、顧問の方々との関係性を促し、経営のブレイクスルーのヒントを得ることを目的とした課題解決サービスが、「みんなの経営相談」です。

顧問の方々のこれまでのビジネス経験の中から生まれた知見が、形を変えて様々なビジネスマンに役立つ知恵として蓄積され、共有されていきます。「みんなの経営相談」は、ビジネスに関する価値ある知見が集まる場所であり続けるために、たくさんの方々の参加で成り立っています。

■「KENJINSみんなの経営相談」が目指すもの
「みんなの経営相談」は、よりよい会社・未来づくりの手法として、顧問や専門家が持っているそれぞれの知見を眠らせることなく、何らかのビジネス上の課題を抱えている経営者やビジネスマンなどとのやり取りを通じ、価値ある知見を提供することで、経営の限界突破のキッカケとなる、大きなヒントを得られるプラットフォームとなることを目指します。

また、「みんなの経営相談」は、みなさんの知見を資源とした知見共有サービスとして、顧問の知恵が支える、ビジョナリーカンパニー作りに貢献し、知識循環型社会を目指します。「みんなの経営相談」での共有・共感・共同を通し、経営者やビジネスマンが知恵を得て、双方が知恵を養い、顧問が知見を残していく機会や場を提供することで、これからの日本を支える中小・ベンチャー企業の企業価値向上の一助となりたいと考えています。

■「KENJINSみんなの経営相談」のビジョン
プライドワークスでは、「みんなの経営相談」を通じ、魅力的なヒューマンキャピタルを持った賢人たちの知見が集まる場を目指し、その道のプロが持つ知識や経験によって、「みんなの経営相談」に相談を投げかける経営者の方々を、それらを支援する顧問の方々を、まだ見ぬ起業家を元気にしていくお手伝いをし、顧問の知見が支える理想の会社づくりを後押しいたします。そして、賢人たちの知見が集まる日本最大級の場として、世の中に貢献していきたいと考えています。

そこに行けば経営課題の解決に役に立つものがある・ビジネスのヒントがある。そこに参加すれば小さなことからでも自分が役に立つ実感を得られる・楽しめる。それが、「みんなの経営相談」の目指す姿です。

「KENJINSみんなの経営相談」TOP
http://kenjins.jp/qa/

【顧問契約マッチングサイトKENJINS(ケンジンズ)の5つの特徴】
1. 顧問プロフィールの見える化
掲載の許可を得た顧問160名以上のプロフィールや職務経歴をインターネット経由で公開し、個別の顧問毎に問い合わせをすることができる業界唯一の仕組みを実現しています。WEB上に公開された顧問以外にも、非公開での登録顧問が1,000名以上います。

2. 適正価格での顧問契約を実現
人材系の大手の同業他社と比較し、リーズナブルな価格での顧問契約を推進していますので、優秀な人材が不足しており、予算の限られた中小・ベンチャー企業でも顧問を活用できる料金体系を打ち出しています。また、固定プラス成果報酬型の料金体系でも相談可能です。

3. 単なる顧問の紹介で終わらせず、結果を出すことにコミット
プライドワークスでは、人材紹介や人材派遣の会社とは一線を画したサービス提供を行っておりますので、単に人を紹介して終わりというスタンスは取らず、クライアント企業の売上を上げることにフォーカスしています。そのため、自社で独自に顧問を探して契約を行う直接契約よりも、安心でより成果に繋がり易いです。

4. ピンポイントで特定の会社や業界にアプローチが可能
「アパレル業界最大手の企業と取引したい」や、「あの大手企業と何とか業務提携を行いたい」など、自社のルートでは実現が難しいと思えるような大会社の社長や役員クラスとのアポイントを取ることができます。このことで、自社の信用を向上し、導入事例として最適なターゲットを定め、戦略的に取引先を獲得することが可能です。

5. 複数の顧問でプロジェクトチームを組み課題を解決
中小・ベンチャー企業の問題を解決するために、一人の顧問のスキルや人的ネットワークだけでは、限界がある場合があります。そのため、一人の顧問だけに依存することなく、50人の登録顧問に一気にサポートして貰うなど、TPOに合わせ複数の顧問の力を結集し、大規模かつスピーディなビジネスの拡大支援ができます。

日本最大級顧問契約マッチングサイト「KENJINS」
http://kenjins.jp/

【会社概要】
プライドワークスは、中小・ベンチャー企業の経営課題を解決するために、大手企業を定年退職したシニア世代の知識・経験・人脈を活かし、単なる人の紹介で終わらせることなく、顧問や専門家の方々と一緒に汗をかくことを大事にし、どうしたら問題の解決に繋がるか考え、経営支援活動を行っています。

そのため、大口の販路開拓サポートや大企業との業務提携支援、新規事業の立ち上げ、海外進出、資金調達などのコンサル会社にありがちな経営アドバイスの業務範囲を超え、クライアント企業の売上アップのための実行支援にコミットしております。

今後も、これからの日本を支える起業家を経営者の立場で応援することをミッションに掲げ、知識・経験・人脈を豊富に持った「顧問のチカラ」を活用することで、ビジネスの限界突破を強力にバックアップするだけでなく、起業家を精神的に支えるメンターとしての役割を担うことで社会に貢献し、企業価値を向上させて参ります。

会社名: プライドワークス株式会社
設立 : 2014年8月1日
資本金: 10,000,000円
代表 : 代表取締役 本田 季伸
所在地: 東京都港区港南2-16-2 太陽生命品川ビル28F
URL  : http://prideworks.co.jp/

<事業内容>
・顧問のチカラを活用した経営コンサルティング
・顧問契約マッチングサイト「KENJINS」の企画・運営
URL: http://kenjins.jp/
・コンサル専門クラウドソーシングサイト「改善市場」の企画・運営
URL: http://kaizenmart.com/
・成果報酬型セールス支援サービス
・職業紹介事業(13-ユ-306953)
・各種セミナー、スクール、講演会などの企画・運営

【本件に関するお問合せ先】
プライドワークス株式会社
担当者: 本田
電話 : 03-3565-6511
メール: contact@prideworks.co.jp