HOME >
顧問の活用事例
顧客の活用事例
例1 A社
課 題 | 高品質な金融機関向けシステムを開発しているものの、 新規顧客開拓力が不足 |
---|---|
顧 問 | ![]() 某商社系SIベンダーの元金融業界担当役員を顧問に! |
成 果 | ・従来アプローチできなかった航空系カード会社等との新規取引に成功 ・3年間で売上が1.5倍に拡大し、株式公開を実現 |
例2 B社
課題 | 不良率が業界標準に比べて1.8倍 生産工程効率化のノウハウを持つ社員が不在 |
---|---|
顧 問 | ![]() 大手自動車メーカーの元生産管理部長を顧問に! |
成 果 | ・「大手自動車メーカーの生産方式」をベースに、工場の各業務の効率化を実現 ・品質管理手法を改め、不良率がそれまでの1/3に良化 ・3年間で計20億円のコスト削減に貢献 |
例3 C社
課題 | 評価における、業績と年功のバランスが不明確 社員の思考が技術偏重でサービスマインドが低い 顧客からの対応に関する満足度が低い |
---|---|
顧 問 | ![]() 大手家電メーカーの元人事部役員を顧問に! |
成 果 | ・人事考課に業績手当てと年功手当を明確に盛り込むとともに、 サービスマインドを計る指標も導入 ・顧客対応の研修体制を再構築 |